主に勉強と読書のブログ

社会人から大学編入。覚えているうちにログ残します。

編み物の始め方 -20年でぐっと編み物が簡単になっていた

私が初めて編み物に挑戦したのは、おそらく今から20年ほど前。その時は、図書館で借りた本と母から借りた針と糸を手に、試行錯誤する日々。かぎ針編みはできるようになりましたが、どうしても棒針編みができずに、諦めてしまいました。

今更ながら、その時挫折した棒針編みをもう一度やってみたいと思って挑戦したところ、とても簡単に編める…!いろいろと驚くことがあったので、備忘録も兼ねてまとめてみようと思います。

 

1.なぜ簡単に編めるようになったのか

すべてはインターネットのおかげ。ブログやYouTube等で多くの人が情報提供していることもあり、本当に簡単に疑問を解消できるようになりました。手の動きさえわかればOKなので、日本語以外の動画コンテンツも活用できます。編み物がさかんな西欧諸国の方々が出している大量の動画には本当に助けられました。調べる際のキーワードさえわかれば世界が広がります。

今の時代の編み物がいかに手軽なものになったか、について以下リンクのブログにとてもわかりやすく紹介されていました!私自身も参考にした記事です。備忘録かねてここに記します。

note.com

 

さて、ここからは、特に、私が参考にした動画や編み物YouTuberをご紹介します。

 

2.道具を選ぶ際に参考になった動画

私が棒針編みに挫折してから20年…どうやら「輪針」という道具が主流になりつつあるようです。ものは試し。やってみようと思い、輪針を買って挑戦してみましたが、かつての長い長い棒針と比べたら、ずっと編みやすい気がしました!以下の動画にいろいろと解説されています。私自身は最終的に、この4つ目の「あみもの予備校」さんの動画を参考に買うものを決めました。

 

youtu.be

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

 

3.作品を編み始める前に参考にしたい動画

道具と毛糸を買いそろえ、「さぁ編み始めよう!」となったら以下の動画の出番です。編み物に正解があるわけではないと思いますが、主流の針の持ち方が2種類あります。日本ではフランス式の方が多いですが、海外の動画を見ると、アメリカ式の方が多くいらっしゃることも分かりました。(爆速で編めるのはフランス式な気がします)ある程度調べて決めたら、練習あるのみ。一緒にがんばりましょう!

 

youtu.be

 

youtu.be

 

4.初心者が作品を編み始める際に参考にしたい動画

私は、本に載っていたものを編みたかったので、動画からスタートしたわけではないのですが、後から振り返ると、動画で始めるのが一番手軽かもしれないな、と思いました。以下の「ニッティングパーティー」さんの動画の中で、初心者向けとされているものからスタートするのがオススメです!

 

youtube.com

 

 

さて、今日はひたすらオススメの動画を羅列してきました。

編み物に興味がある人の参考になりますように!